エルメスのお財布、ドゴンが塗装修理で生まれ変わる

革研究所 小倉田川店 岩井です。

本日はエルメスから販売されているお財布、ドゴンの修理をご紹介いたします。

エルメスのドゴンはしっかりとした革と、特徴的な金具の部分が目を惹く、長く使いたくなるお財布です。

しかし、お財布を長く使い続けていると、どうしても目立ってくる黒ずみ。

黒ずみが気になってきたお財布が、どのように生まれ変わるのかご覧ください。

大切なお財布なんですが、黒ずみが気になるんです。修理できますか?

今回ご依頼頂いたお客様は、当店のLINE公式アカウントからご連絡を頂きました。

「大切なエルメスのドゴンなんですが、黒ずみが気になってきたんです。修理できますか?」

早速、お財布をお預かりした所、このような状態になっておりました。
















お財布の表面がうっすらと黒ずんでおり、写真を撮影した際にも若干暗く見えます。

エルメスのドゴンはとても丈夫でしっかりとした革で作られているので、このまま使う事自体は問題ありません。

しかし、元々が綺麗なピンク色という事もあり、黒ずんでくるとどうしても気になってしまいますね。

この状態のお財布がどのように生まれ変わったのか、ご覧ください。

生まれ変わったエルメスのお財布 Before After

修理前



修理後



修理前



修理後



修理前



修理後



修理前


修理後



修理前



修理後



修理前



修理後



いかがでしょうか。

修理前と修理後の写真を比較すると、修理前の黒ずみが見えなくなり、スッキリとした事がわかります。

これで、黒ずみを気にせずに長く使い続ける事が出来ますね。

エルメスのお財布を生まれ変わらせる修理手順

今回の修理では、以下の方法で修理を行っております。

クリーニング

最初に、表面についた油分などの汚れを綺麗にしていきます。

専用のクリーニング剤などを用いて表面をクリーニングする事によって、次の塗装を行った際に、色がきちんと定着できるように下準備しています。

「クリーニングで黒ずみが取れるんじゃないの?」上記の説明を読まれて、このようにお考えになる事もあるかと思います。

ただ、このクリーニングの作業はあくまでも革の表面の汚れを落としているにすぎません。

革が黒ずんでいる場合、表面だけではなく奥まで染み込んでいる事が多々あります。

その為、表面のクリーニングだけではなく、黒ずみの上から塗装を行って色を戻してあげる必要があるのです。

塗装

塗装を行う前には塗料を作成します。

エルメス用の塗料というものはありませんので、お財布に残っている本来の色を元に新しく塗料を作っていきます。

この塗料が出来たら、革の表面にしっかり定着するように溶剤で溶かした液体を、スプレーガンという器具でムラなく塗っていきます。

塗装後はしっかり乾燥させて、この作業は終了となります。

コバ塗り

コバというのは、お財布に使われている革の断面の事になります。

この部分は本来脆い部分であり、何も保護しない状態だと、ここからひび割れなどのトラブルが起きてしまいます。

エルメスのお財布はこのコバの部分を守るためにコーティングがされているのですが、今回のお財布はコーティングが一部剥がれていたので、新たにコーティングを行っています。

コバを保護するための樹脂に、コバ用の塗料を混ぜ合わせ綿棒などでしっかりと塗っていき、乾燥させます。

コーティング

最後に、塗装をより定着させて簡単に色落ちしないため、コーティングを行います。

専用のコーティング剤を調合して、塗装の時と同じようにスプレーガンでムラなく塗っていきます。

最後にしっかり乾燥させて、修理完了となります。

修理の値段はいくら?どうやって依頼するの?

今回の修理のお値段は以下の通りです。

財布塗装修理 10800円~

※消費税および送料別

修理期間は3週間程度頂いております。

ご依頼の流れについては、こちらをご覧ください。

エルメスのお財布の修理をお考えなら、まずはご相談ください。

修理が終わった財布をお返しすると、「これでまた使い続ける事ができます!」と仰って頂きました。

エルメスのお財布の修理をお考えでしたら、まず当店にお問い合わせください。



電話:050-3696-4171
※受付時間 10:00~19:00 電話に出られない場合は折り返しますのでお待ちください。

すぐにメールを返信させて頂きますので、お問合せの際には写真をお送りください。

また、当店ではLINE公式アカウントを作成していますので、直接メッセージで写真を送って頂ければお見積りができます。

普段使い慣れているLINEの方がよろしければ、まずは友だち登録してから、写真をお送りください。

内容が確認でき次第、すぐに返信いたします。

友だち追加

ご連絡をお待ちしております。

革製品修理サービスについて、もっと知りたい方はこちらへどうぞ。

 

Follow me!