レザーダウンジャケットの汚れ クリーニングと塗装で改善!

革研究所 小倉田川店 岩井です。

本日はレザーダウンジャケットのクリーニングおよび塗装修理をご紹介いたします。

冬場に着るアウターの中でも、ダウンジャケットは特に保温性に優れて暖かいですね。特に革で出来たダウンジャケットだと、外気を内側に通しにくいので、より暖かく着る事ができます。

ただ、冬場しか着ないものですので、いざクローゼットから取り出すと、いつの間についたのか、カビや汚れ、色あせが気になってしまう事も・・・

今回ご紹介するレザーダウンジャケットもそのような状態でした。

気に入っていたダウンの色あせが気になります。何とかなりますか?

今回はLINE公式アカウントにてお問い合わせ頂きました。

「クリーニングと色あせの修理してもらえますか?どうしても気になるんです。ほかのお店にも相談したんですが、いろんなコースを案内されて良くわからないし、高かったから断ったんです。」

早速ダウンをお預かりすると、このような状態になっておりました。






















確認した所、肩の部分を中心に色あせています。さらに黒く変色している部分もあります。

今回は、革ジャン用の特殊クリーニングと塗装修理を行う事に致しました。

どのように生まれ変わったのか、ご覧ください。

生まれ変わったレザージャケット Before After

修理前



修理後


修理前



修理後



修理前



修理後



修理前



修理後



修理前



修理後



修理前



修理後



修理前



修理後



いかがでしょうか?

黒ずんでいた部分にしっかり色が入りました。修理後の写真を見ると、黒ずんでいたとは思えないですね。

また、肩の色あせ部分も薄くなっていた部分にもしっかり色が入っています。

また、写真ではわからないですが、除菌や防カビ効果のある特殊クリーニングを行っていますので、スッキリした気分で着る事も出来ます。

レザーダウンジャケットの特殊クリーニング、塗装って何をするの?

今回はお客様のご要望を元に、以下の作業を実施しております。

特殊クリーニング

革で出来た衣類の場合、カビが生えたり汚れがついても簡単に洗濯する事が出来ません。

もし自宅で洗濯などをすると、色落ちや型崩れなど、様々なトラブルが起きてしまい、2度と着る事が出来なくなる事も考えられます。

当店のクリーニングでは、革の型崩れや硬化を起こさないよう、特殊な洗浄液を使って水洗いを行います。

さらに、革に必要な油分を補給したり、カビが生えにくくなるように防カビ効果のある成分を加えたりして、スッキリと着られるように仕上げていきます。

ただ、このクリーニングの作業では、革表面の色あせや変色までは改善する事が出来ません。

その為、今回のご依頼のように色あせや変色がある場合、クリーニングだけではなく、塗装修理する事をオススメしております。

塗装

塗装を行う際、最初に行うのは色の作成になります。

今回の場合、ポケットの内側の革が色あせしていなかった為、その部分を参考に専用の塗料を作成します。

塗料が完成した後は、塗装しやすいように溶剤で塗料を薄めてから、塗装を始めます。

最初は、革の表面に色が定着するように薄めた塗料を布につけて擦り込み、下地を作っていきます。

その後乾燥させてから、スプレーガンという器具で塗料をスプレーのようにムラなく塗っていきます。

スプレーの作業後は乾燥時間を取って、再度塗料の吹き付けを行います。

この作業を数回繰り返して、表面にしっかり色が定着したら、塗装は完了です。

コーティング

最後に塗った色が落ちないよう、表面にコーティングを行います。

こちらも専用のコーティング剤を調合してから、スプレーガンでムラが無いように吹き付けていきます。

しっかり乾燥させたら、修理はすべて完了となります。

このような時間のかかる作業を行う事によって、お預かりした大事なレザーダウンは生まれ変わるのです。

クリーニング費用や塗装費用はいくらかかるの?

クリーニングおよび塗装修理にかかる費用は以下の通りです。

クリーニング     12000円~
革ジャン塗装     14400円~
(消費税および送料別)

修理期間は1か月~1か月半程度頂いております。

ご依頼の流れについては、こちらをご覧ください。

レザーダウンジャケットの汚れでお悩みなら、まずはご相談ください。

修理後にお客様にお渡しした所、とても喜んで頂けました。

「新品みたいじゃないですか!感動しました!」

お気に入りのレザーダウンジャケットの事でお困りでしたら、まず当店にお問い合わせください。

すぐに返信させて頂きますので、お問合せの際には写真をお送りください。

また、当店ではLINE公式アカウントを作成していますので、直接メッセージで写真をお送り頂ければ、お見積りできます。

普段使い慣れているLINEの方がよろしければ、まずは友だち登録をお願いします。

内容が確認でき次第、すぐに返信いたします。

友だち追加

ご連絡をお待ちしております。

革製品修理サービスについて、もっと知りたい方はこちらへどうぞ。

Follow me!